COMPANY会社概要

フィロソフィー・ミッション・バリューズ

■ Our Philosophy【基本理念】

私たちが作りたい、と思う服ではなく、
お客様が求める商品を、高い品質を維持しながら手に取りやすい価格で提供いたします。

■ Our Mission【果たす役割】

資源を大事に。そして人を大事に。
大量生産、大量廃棄という従来型のアパレルのビジネスモデルを壊し、本当に必要とされ"売れる”商品だけを企画販売します。
持続可能で豊かな世界、未来への投資に繋げていきます。

■ Our Values【大切にする価値観】

もっとファッションを楽しもう
ファッションは生活を彩るひとつの要素だと考えています。
わたしたちの職場では服装自由、髪色も自由です。
1人でも多くの人に「ファッションを楽しむ」という体験を提供したい。
そのためにわたしたちも「もっと」ファッションを楽しんでいきます。

感謝の気持ちを持ち続けよう
一緒に働く仲間はもちろん、従業員の家族、私たちが考える洋服の製作に携わってくださるお取引先様、
そしてクラシカルエルフの洋服を手に取ってくれる多くのお客様。
クラシカルエルフに携わっている全ての人に耳を傾け、感謝し、大切に思う気持ちを忘れません。

思いやりのある日常を送ろう
常識といっても世の中には様々な考え方があり、育ってきた環境によっても人それぞれ異なります。
ただ、自分1人だけでなく周りに目を向けた時、どういう行動が出来るでしょうか。
いついかなる時も、相手に対して真心のこもった対応が出来れば
もっと素敵な世界が、きっと見えてくるはずです。
些細なことからで構いません。
助け合える仲間の存在、心地の良い社内、思いやりのある会社を目指して、わたしたちは日々の生活を送っていきます。

社会へ貢献しよう
1人だけでは存在出来ない社会の中で、協力し合って生きることは大切なことです。
目の前に困っている人がいたら手を差し伸べるように、
クラシカルエルフが出会い現在行っている社会貢献もまた、自然なことのように感じます。
環境・社会・経済の3つの観点から世の中を持続可能にしていく方法を考え
世界的に掲げるSDGsの存在を従業員が認識することにより、
少しずつでも改善に向かっていく社会への手助けが出来ると信じています。

トップメッセージ

創業者の三和です。

私の祖母は戦後当時に縫子として働き
お金をためて東京で婦人服のセレクトショップを営んでいました。
私はお客様が服を買ってくださったお金で、大学まで行かせていただくことができたのです。
大学卒業後はカタログ通信販売会社に就職しましたが
ファッションに縁があるのか婦人服を担当させていただく事になりました。

自営業の家系に育ったため、創業することを目標に、10年間修行のつもりで婦人服のバイヤーを経験した後、
祖母と同じ婦人服のセレクトショップをオープンしました。
しかし、リアル店舗の経験が無かった私は早々に失敗し辛酸を舐めることになりました。

その後すぐに時代に合わせてネットショップに業態を変更し、
挑戦と失敗を繰り返しながら今に至ります。

ファッション小売業とは?

AIの開発やロケット開発など難解な案件で頭を使う業界ではなく
昔から「布を作って切って売る」というシンプルな商売。
それがファッション業界です。

服を作るには技術が必要ですが、アパレルの小売業自体は単純な仕事なため
学歴やキャリアが無くても多少のお金があれば誰でも始めることができます。
そのため大企業も芸能人も素人も、とにかく誰でもファッション業界に参入する環境のため、
非常に競争が厳しい業界と言えます。

誰でもできる商売でお客様に評価していただき商売を続けていくためには?

そればかり毎日考え過ごしています。
この会社がお客様に喜んでいただき必要とされるためには?と。

先程申しましたが、
参入が多く競争が激しい業界であるため多くの商品が氾濫してます。
探しきれない商品の中でお客様に選んでもらうためにはどうするのか?

とにかく「人」です。

現代においてネットで検索すれば、
お客様にはその商品・その画像を作っている人(会社)の人格がすべて分かってしまいます。

悪い商品を作るのも「人」、悪い画像を提供するのも「人」です。

当社で大切にしているのは従業員全員が利他の精神を持っている事。
お客様をはじめとする周りの幸せが自分の幸せに繋がると思える事です。

ただ、これは簡単な事ではありません。
誰しも自分と家族が最優先だからです。
そりゃそうですよね。

そのため当社は、まず自分達が幸せになる。
そしてお客様をはじめとする周りの方々に幸せをつなげていく
という事を第一目標にしています。

私個人的な理由を言わせていただくと
せっかく苦労して創業し、ここまで会社を育て上げたのに
従業員がつまらなそうに嫌そうに仕事している姿を見ると
会社を辞めたくなりますからね(笑)

今後の展望

売上が少なかったころは100億、300億、1000億を目指そう!と思っていました。
ですが、30億円を超えたあたりから、
「あれ?おかしいぞ。」と「幸せじゃないぞ。」「間違っていたのか?」と
ずっと自問自答していました。

その後、幸せについていろいろな本を読み漁り、社員とディスカッションをし
最終的には皆で幸せになることをコンセプトにしました。

結果、予想以上に業績は伸び続けています。

不思議なものです。懸命に夜遅くまで頑張れば業績は伸びる
と思っていた40歳前半までは伸びず、
「全員で幸せになろう」
と決めた後から業績が一気に伸び始めたのです。

ここで詳しくは述べませんが、そういった研究による実証結果もあるそうです。

そのため私は、皆でもっと幸せに活き活きと仕事ができたら
どこまで行くんだろうと楽しみにしてるんです。

だから行先を決めつけず、時流に乗って流れを楽しんでいきたいと思っています(笑)

代表取締役会長 三和義久

今後のチャレンジ

リアル店舗事業

アパレルECに特化してきた当社ですが、
さらなるブランド価値向上のためにリアル店舗の出店に向けて準備を始めました。

各大手ECサイトのレディースファッション部門では、大きな販売実績を残していますが、
リーチできていない魅力的なマーケットがまだまだ存在します。
当社の販売力・モール内の知名度やSNSの発信力を活かし、
リアル店舗との融合が進められれば、
より多くのお客様に良い商品をお届けすることができるはずです。

わたしたちにとって店舗事業は、とても魅力のある挑戦です。

メンズアパレル強化

レディースアパレルを中心としたラインナップで、
着実に成長を遂げてきた当社ですが、さらなる成長のためには、
レディースアパレルに留まらず、ジャンルのバリエーションを拡大していく必要があります。

まずは、メンズアパレルを強化してまいります。
今まで以上にクラシカルエルフらしいメンズファッションのご提案ができることを、
とても楽しみにしています。

沿革

第1期
2006.12

創業
埼玉県蕨市にて店舗オープン

2007

EC事業スタート
楽天市場に出店。ネットショップとしての最初の一歩を踏み出す

第2期
2008

EC事業拡大
ヤフーショッピング(2店舗目)に出店

2010

川口本社へ移転
現在の川口支社。主に自社倉庫、CSの機能を備える

第6期
2012

楽天市場にてジーンズシェア1位
紆余曲折を経て、ついに1位獲得。低迷期を乗り越える。

リアル店舗事業スタート
東京都の池袋サンシャインシティALTAに念願の第1店舗目オープン

2013

組織改革
人材の組織改革を行い、人間関係アップ、全社員チーム力の強化を目指す

2014

リアル店舗事業拡大
埼玉県戸田市イオン内に第2店舗目オープン

EC事業多店舗展開へ
2014年までに10店舗オープン

2015

ジーンズ低迷期を経て、全社チーム力強化へ
主軸にしていたジーンズ需要が減少。時代の流れに乗り、様々な低価格アイテムも扱い始める

第11期
2017

「選択と集中」時代へ突入
リアル店舗撤退、EC事業に特化

浦和本社移転
採用の幅を拡大するため本社移転。

撮影スタッフ育成
社長1人で行っていた撮影業務を社員へ引継ぎ

第12期
2018

ZOZOTOWN出店
累計15店舗目オープン

2019

〇〇ショック!!
会社にとって、大きなトラブルが勃発!
全社員が問題解決のため一丸となる。

CSR活動
コンパスナビ様、Tリーグ様、グラスサンドアート様へ支援スタート

第14期
2020

2020.6月 ZOZOTOWNショップ売上ランキング5位獲得

コロナ禍により在宅ワークスタート
ZOOM会議も活発化。これまでなかった定礼も復活。

第15期
2021

2021.3月 ZOZOTOWNショップ売上ランキング1位獲得
2月の過去最高位(2位)に続く快挙!

第16期
2022

2022.1月 楽天市場 出店15周年

2022.6月 Instagramフォロワー数25万人突破!

2022.6月 楽天 ショップオブザマンス受賞

第17期
2022

2022.10月 ZOZOTOWNショップ売上ランキング1位獲得
9、10月 2か月連続での1位獲得!

2022.12月 戸田支社移転
撮影スタジオ拡張のため

第18期
2023

2023.2月~8月 ZOZOTOWNショップ売上ランキング1位獲得
7か月連続での1位獲得!

商号
株式会社クラシカルエルフ
創業
2006年12月20日
代表者
代表取締役会長  三和 義久
代表取締役社長  中島 真
役員
取締役執行役員  島田 励
取締役執行役員  小野塚 謙介
社外相談役
児玉 和宏
資本金
3,000万円
決算期
6月末
売上収益
157億円(2023年6月期)
従業員
36人
業務内容
小売業(婦人服)
仕入先
国内および海外の卸業者、国内メーカー
販売先
一般消費者
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いつの日かアパレル業界が地球と共存出来る世界の実現に向けて
SDGs事業に積極的に取り組んでいます。

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